Green drops

drops725.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気付き

a0306521_21314897.jpg




ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

Green drops の Hiromi です。




先日、「終戦のエンペラー」という映画を観ました。

色々な意味で「重い映画」というのが私の感想。



「エッ、そうなの?」という新しい発見と

戦後教育の私達やこれからの若い人たちに

「日本人として知っておくべき」という

メッセージが込められた映画かな・・・と。



映画を観終わった時

何気なく過ごしている、この平凡な日常のありがたみに

気付いた気がしました。




そして先日 「お見舞い」をはしごしました。


ここの所、身近な人が入院すると言う事が続いているのです。

お見舞いに伺いながら又、「健康」のありがたみに

気付いた気がしました。




何気ない、普通の生活を送ることの出来る「幸せ」に

気付く事が出来る自分でいたいと

心から思いました。

[PR]
by greendrops725 | 2013-08-21 23:02 | 日記

早く涼しくな~れ!

a0306521_22483465.png



ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

Green drops の Hiromi です。



夏生まれの私は、夏が大好きでした。



子供の頃から、海の近くに住んでいたということもあり

お休みといえば「海水浴」

真っ黒に日焼けして(今も真っ黒ですが・・・)

夏を謳歌していました。




しかし

年齢を重ねるうちに、この季節を大好きと言えなくなって来ました。



地球温暖化から来る異常気象は、以前より

最高気温を上げるばかりか

最高湿度も上げているように思えてなりません。



朝起きて窓を開ける。


その時、家に入り込んでくる空気が

とても重く感じられるのです。



朝からどよ~んとした気分。





最近朝の珈琲に

落ち込みのレメディの「ゲンチアナ」を入れる事が多い、私です。



ゲンチアナは理由のわかっているゆううつ感や落胆、すぐに疑って掛かるような時に

役立つレメディです。

a0306521_0212569.png



先日涼しさを撮ろうと、江の島水族館に行ってきました。



癒されましたぁ~♫

[PR]
by greendrops725 | 2013-08-15 00:46 | フラワーレメディ

「やる気が起きない」時は・・・?

a0306521_1873454.jpg




昨日、今日がこの夏の暑さの山場と聞きましたが・・・。本当に暑いですね・・・・・(>_<)


ブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。


Green drops のHiromiです。


我が家にはモッコウバラを絡ませているフェンスが、お隣のお宅との間にあります。


そのモッコウバラ、春先には真っ白のキレイな花を沢山つけて、私達を楽しませてくれます。


バラなのに、手のかからないイイ奴なのです!(笑)しかし、


元気が良すぎ・・・!花後に新芽がびょん、びよんと伸びるのです。


これまで何回かカットしたのですが、お隣さんに向かってびよ~ん・・・?!


気にはなっていたのですが、なにせこの暑さ・・・。


目をつむり、見て見ぬふりを・・・。


しかし、そろそろ限界かな?・・・と。


で結局、こ~んな暑~い日に梯子を出してカットする羽目に・・・。


もっと早くすれば良かったのに・・、と反省しました。


そう!この様に、


「やらなくてはいけないのに、やらずに先延ばしにしてしまう・・・」「やる気が起きない・・・」



こんな気持ちに対してのレメディが、あるんです!



それが「ホーンビーム」



月曜日の朝のように、「やる気が起きない」時に役に立つレメディなんです。




今日の写真は、鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りのぼんぼりに、描かれていた墨絵です。


ちょっと暗くて(ヘタクソですみません・・・)分かりにくいのですが、


真ん中に「まっくろくろすけ」みたいな生き物を発見!


一番のお気に入りです。(笑)

[PR]
by greendrops725 | 2013-08-10 18:48 | フラワーレメディ

森林浴

a0306521_1335543.jpg


ブログにお越し頂き、ありがとうございます。Green drops のHiromiです。



先週金曜日の夜から、日曜日まで、長野県に住んでいる私の両親の家に、届け物をしに行って来ました。



我家はこの「夜に出て、午前中の早い時間に帰る」というパターンで長野に遊びに行く事が多いのですが、



やはり今は夏休み。



いつもはその時間ガラガラの上信越道、沢山の車が走っていました(@_@)



朝起きて、ベランダに出て、深呼吸をする。



これが本当に気持ちがイイのです(*^^)v



春、夏、秋、冬・・・・



季節によってその感じ方は変わります♫



今の季節、夏は


15メートル以上はあるであろうブナの木の葉っぱが



緑のレースとなり、空から覆いかぶさるように視界を遮ります。



葉っぱと葉っぱがこすれる「サラサラ」という音も、心地良く



マイナスイオンを身体いっぱいに吸い込む事ができるのです。



今日の写真は、ベランダから屋根の方を見て撮影しました。



ベランダに張り出す屋根を支える柱が



調度、写真立ての枠の役目をしてくれました。



こんな気持ちの良い朝は、レメディを選ぶ必要も無く



美味しく朝ごはんを頂きました。

[PR]
by greendrops725 | 2013-08-05 14:14 | 日記
line

写真と私とひとりごと


by greendrops725
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite